アスパラとベーコンの炒め物_坂元のくろず_鹿児島の黒酢

アスパラとベーコンの黒酢炒め

    千切りじゃがいものクセになる歯ごたえ!

    材料

    アスパラ 6本
    ベーコン(厚めのハムなどでも可) 140g
    たまねぎ 60g
    じゃがいも 100g
    コンソメ(鶏がらスープの素でも可) 小さじ1と1/2
    坂元のくろず 大さじ3と1/2
    オリーブオイル 適量
    塩コショウ 適量

    手順

    1. 1アスパラは袴と下から4cmほどの固い部分を切り落とし、5mmほどに斜めにスライスする。
    2. 2ベーコンとたまねぎは2~3mm幅に切り、じゃがいもは太めの千切りにして5分程度水にさらす。
    3. 3フライパンにオリーブオイルを引いて火にかけ、ベーコンに軽く焼き色をつける。
    4. 4[3]にアスパラ、たまねぎ、じゃがいもを加えて火が通るまで炒める。
    5. 5[4]にコンソメと塩コショウを入れて味を調え、仕上げに坂元のくろずを入れてさっと炒める。
    6. 6お皿に盛りつければ完成!